ランドマークエデュケーション ブレークスルーテクノロジーへの参加を迷っている方へ



ランドマークエデュケーションの教育から学んだこと。3

人間関係について。

人間関係において大きなことは、自分は正しいと主張したり、同時に相手を悪くすることの無益さを掴んだことです。

何か問題が起きるとつい反応的に相手の視点より自分の方が正しいと主張したくなります。しかし、それでは何も前進しません。

人を悪者にすることにエネルギーを使っていても、物事は前進しないばかりか、自分が本来つくりたい成果も手に入りません。
逆に、たくさんの格闘を自分の人生につくっているだけであることも発見しました。

戦うことに時間を使うのをやめ、お互いが勝利しながら前進するために時間を使えるようになりました。すると新しいことが見えるようになり、まったく思いもつかなかったアイデアが浮かんだりします。
それは、人間関係だけでなく、仕事にもいい影響を与えています。

